IBM Think Pad X40の1.8インチ内臓ハードディスク(1.8in HD)→3.5インチHDへの改造に挑戦!!

IBM Think Pad X40の内蔵1.8インチHDは小さくて軽いというメリットがありますが、その反面スピードが遅く

もう販売終了していて容量アップや買い換えが望めないというデメリットがあります。X40ユーザーの方はこの問題には悩まされている事と思います。

前の記事で書きましたように私の場合は ミニPCのwilcom D4を買いましたのでX40はほとんど家で使うようになってきました。

そこで!!

デスクトップPC用の3.5インチHDをつないでしまえば大容量のディスクでも安く簡単に手に入りPCのスピードも上がるのではないかと考え、3.5インチHDを1.8インチのコネクタに接続するインターフェースが出てないかここ数年さがしていました、(何回か自作も試みましたが失敗。。)そしてやっと該当するパーツを見つけました!!

これが変換コネクタです、(写真をクリックすると拡大表示されます)
秋葉原のアークという店で2000円程度で購入。

X40から1.8インチハードディスクを取り出します。 ネジ1本で止まっており簡単に外せます。

取り出す前にHDのイメージを 5インチHDに丸々コピーしておくと良いと思います、
HDのクローンを作成するのですが、私はAcronis True Image 11 Home というソフトを使いました、このソフトを使用するとHDのマスターブートディレクトリも完全にコピーされ、OSを再インストールしなくてもそのままの環境で、起動ディスクのとしていきなり使用できます。

変換コネクターを準備しIDEケーブルで3.5インチHDに接続します。

ThinkPad X40の中のソケットの位置を確認し、そこへめがけて変換コネクタを差し込みます。
天井ぎりぎりを滑らして入れるとうまく刺さりました。


電源はIDE HD → USB変換外付けキッド等に付いている電源アダプタを使用しました。(1000円程度)

接続が完了したら動作テストです。

電源をONに!さあどうか!
ちゃんとHDランプが光り読み込みが始まりました。

Windowsのロゴマークも現れ問題なく起動しました、安定した動作で問題なく動く事が確認できました。

しかもスピードが格段と速くなっています。

一体どのくらいのスピードが出るのかテストしてみました。

ハードディスクはHDS722512 VLAT20(ATA100 120GB)を使用
CrystalDiskMark
というソフトを使ってテスト。

結果はこのような数値でした。

outhd_bench2

ThinkPad x40の 1.8インチHDの測定結果

起動時間がかなり早くなり、全体的な動作もはやくなりました。

関連記事

Mysterious SATA CardBus / 謎のSATAカードバスを買いました。

thinkPadX40_SATA_CARD

WILLCOM D4(WS016SH)を買いました。+対応USBケーブルについて。13Jul08

WILLCOM D4(WS016SH)

Intel D945GCLF2 (インテル製マザーボード:CPU:Atom330デュアルコア MiniITX) を買いました。基板の高解像度写真を公開。

Other articles  /  そのほかの記事


The new personal computer was made. /
GA-8IPE1000MK で新しい自作パソコンを制作、作り方など。

Free software to use well. / よく使うフリーソフト

Microsoft To Discount Windows XP for ULPCs / マイクロソフト、低価格パソコン向けにWindows XPを大幅値下


No Responses Yet to “IBM Think Pad X40の1.8インチ内臓ハードディスク(1.8in HD)→3.5インチHDへの改造に挑戦!!”

  1. Leave a Comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


Follow

Get every new post delivered to your Inbox.

%d bloggers like this: